2014年10月24日

2014年10月23日

今夜の161倉庫もありがとうございます♪♪
楽しかった。
ツアー後半も頑張ります。

今夜は俺が18〜19歳、オリジナル曲でやった最初のバンド、THE DADAのメンバーが二人来てくれました♪

ほぼ25年ぶりの再会。
ワオ!
嬉しかったなあ。

さあ、これから
また、これから

そういう思いの強かった45歳の誕生月は、嬉しい再会の多い月でもありました。

一つ一つ、勝手に背中押された気持ちになってます。

ありがとう♪

寒かったけど星の綺麗な帰り道。
月は見えなかったから新月かな。


見えない光に
見えない僕らが群がって

そんでさ
OH BABY
僕はこの頃
なんか腹がたつんだよ

まるでさ
OH BABY
君と出会ったばかりの頃のようだ

(『新月』ビト)

posted by ビト at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

2014年10月21日

♪「おまえら無愛想だなあ。自分らできちんと挨拶できないならマネージャーつけろ。そしたら東京のライブハウス紹介してやるから」

25年前、そっちこそ愛想のかけらもないバイトに接客させてた横浜の某ライブハウスの店長は俺のバンド、我王を叱りました。

東京の店を紹介してくれなんて一言も言ってないのに。


♪「君たち、どんなバンドと一緒にやりたい?希望あったら教えてよ」

20年前、俺達gaouをどうブッキングしていいか困ってしまった渋谷の某ライブハウスのブッキングマネージャー氏は聞きました。

当時メンバーだったサックス奏者がすかさず
「灰野敬二」
と答えると氏の態度は固いものに一変し、
「じゃあ、もっと客呼べよ、そしたら灰野さんでも清志郎さんでも組んでやるよ」
と俺達を叱りました。

清志郎とやりたいなんて一言も言ってないのに。

昨夜のスピリチュアルラウンジ、サウンドチェックから本番までの長い待ち時間に、ぼんやりそんなことを思い出していました。
今の若いミュージシャンもライブハウスの人に叱られてるんだろうか。


なんだかわからないけど、また自分も叱られてる気持ちになってきて(へへ)
自然と本番のステージもいつものバーライブとは違う種類の緊張感から始まりましたが、すぐに解れて一気に駆け抜けました。
しっかりやれたと思っています。
俺、ライブ師ですから。でも、本当に思い出した。

いい緊張感もらいました。
新保さん、やらせてくれてありがとうございます!!

余韻を持って帰りたく、酒も飲まずに実家への帰り道、岸野雄一さんからアルバム宣伝用の素敵な文章が届きました。
待ちに待っていたやつ。

強烈な一日でした♪

posted by ビト at 12:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

2014年10月20日

「名曲が目白押しですね」。
マスターは言ってくれました。

最近のレパートリーをずらずら書き出してみて、
自分でも内心「本当にいい曲ばっかりだなあ」と思っていた私は思わず
「そうですよね」と答えてしまいました。(へへ)

北海道ツアーの中でも一番故郷を感じるお店「キッチンぐるぐる」。
昨夜もありがとうございました♪♪
いいライブやれたと思っています♪♪
またまたパスタ二皿食べました(へへ)

今夜10月20日(月)は北海道ツアー4日目、札幌スピリチュアルラウンジで歌います。
18:00開演 前1500円 当2000円
W/ HAPPY CANDY DSK / MASASHI / 堀木光太郎 /佐々木ササナキ / PUBLIC COLLEGE / 1204。
出番21:00くらいから。短いステージですが、ぜひご来場下さいませ♪♪
posted by ビト at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

2014年10月19日

いつもの人に毎回会えるのも嬉しいなあ。
昨夜の苫小牧JAM、寿司炉端亀ちゃん、
ありがとうございました♪♪
亀ちゃん大将、昨夜は夜食にウニ・イクラ丼作ってくれました。
これも苫小牧の楽しみ。うまかった(*^-')b

今夜10月19日(日)は南小樽の「キッチンぐるぐる」で歌います!!
19:00開演で投げ銭です。
ぜひご来場下さいませ♪♪
ツアー3日目、
ますます張りきっていきます。
posted by ビト at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

2014年10月18日

初めてのお店で
初めてのお客さんに聞いてもらって、
「ではまた次も!」と言って帰ってこれるのは、
いつでもとても嬉しいものです!!

大好きな場所が一つ増えました。
澄川TMC、どうもありがとうございます♪♪
これからよろしくお願いします!!

今夜10月18日(土)は北海道ツアー2日目、苫小牧JAMで歌います。20:30開演投げ銭。いつものように19:00過ぎくらいに近隣の「寿司炉端亀ちゃん」でもミニライブやります♪ぜひご来場下さいませ♪♪
posted by ビト at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

2014年10月15日

さて、ツアーのない1か月もあっという間に終わり、
明後日から秋の北海道ツアーが始まります。
今回は8本。
札幌近郊を中心に日高、釧路も行きます。
昨日できた新曲もあるし、
歌いに行くの楽しみだなあ。
皆様ぜひご来場くださいませ♪♪

●10月17日(金)札幌澄川TMC
20:00開演2000円(1Dおつまみ付)
●10月18日(土)苫小牧JAM
20:00開演投げ銭
●10月19日(日)南小樽ぐるぐる
19:00開演投げ銭
●10月20日(月)札幌スピリチュアルラウンジ
18:00開演 前1500円 当2000円
W/ HAPPY CANDY DSK / MASASHI / 堀木光太郎 /
佐々木ササナキ / PUBLIC COLLEGE / 1204
●10月23日(木)札幌161倉庫
●10月24日(金)恵庭MOJO HAND
19:30開演2000円(1D付)
W/405実験ch モジョマス
●10月25日(土)静内カバチ
w/ヌルマユ永井
●10月26日(日)釧路ガソリンアレイ
20:00開演 前2500円 当3000円
posted by ビト at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

2014年10月14日

日曜日に小田原城ミュージックストリートというイベントに出演した。
昼の野外ステージ。ちっちゃい子供からお年寄りまで、町の人たちがお客さん。
たくさんの人にあったかく聞いてもらって、和やかな楽しい午後だった。
ありがとうございます。
野外ライブに出る機会あまりないけど、来年もアコースティックキャンプと小田原城ミュージックストリートにはまた出たいな。

そう言えば、俺のライブをかれこれ四半世紀聞きつづけてくれている人が、
「ビト聞くなら密室か野外」って最近言ってた。
「今聞きたいのはプログレかライトニン・ホプキンス」みたいな話だろうか。(へへ)
本人は座りで数百人くらいのところもバッチリやれると思ってますが。
まあ全部イメージの話ですな。
実際はその日のライブを精一杯やるだけ。

金曜日から北海道ツアー。楽しみだ。

年内のブッキングもだいたい終わって、あとは歌うのみ。
今年も昨年とほぼ同数、170本くらいのライブになりそうだ。
でも、引き続き、ご依頼あれば、よろしくお願いします。





posted by ビト at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。