2014年10月19日

2014年10月19日

いつもの人に毎回会えるのも嬉しいなあ。
昨夜の苫小牧JAM、寿司炉端亀ちゃん、
ありがとうございました♪♪
亀ちゃん大将、昨夜は夜食にウニ・イクラ丼作ってくれました。
これも苫小牧の楽しみ。うまかった(*^-')b

今夜10月19日(日)は南小樽の「キッチンぐるぐる」で歌います!!
19:00開演で投げ銭です。
ぜひご来場下さいませ♪♪
ツアー3日目、
ますます張りきっていきます。
posted by ビト at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

2014年10月18日

初めてのお店で
初めてのお客さんに聞いてもらって、
「ではまた次も!」と言って帰ってこれるのは、
いつでもとても嬉しいものです!!

大好きな場所が一つ増えました。
澄川TMC、どうもありがとうございます♪♪
これからよろしくお願いします!!

今夜10月18日(土)は北海道ツアー2日目、苫小牧JAMで歌います。20:30開演投げ銭。いつものように19:00過ぎくらいに近隣の「寿司炉端亀ちゃん」でもミニライブやります♪ぜひご来場下さいませ♪♪
posted by ビト at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

2014年10月15日

さて、ツアーのない1か月もあっという間に終わり、
明後日から秋の北海道ツアーが始まります。
今回は8本。
札幌近郊を中心に日高、釧路も行きます。
昨日できた新曲もあるし、
歌いに行くの楽しみだなあ。
皆様ぜひご来場くださいませ♪♪

●10月17日(金)札幌澄川TMC
20:00開演2000円(1Dおつまみ付)
●10月18日(土)苫小牧JAM
20:00開演投げ銭
●10月19日(日)南小樽ぐるぐる
19:00開演投げ銭
●10月20日(月)札幌スピリチュアルラウンジ
18:00開演 前1500円 当2000円
W/ HAPPY CANDY DSK / MASASHI / 堀木光太郎 /
佐々木ササナキ / PUBLIC COLLEGE / 1204
●10月23日(木)札幌161倉庫
●10月24日(金)恵庭MOJO HAND
19:30開演2000円(1D付)
W/405実験ch モジョマス
●10月25日(土)静内カバチ
w/ヌルマユ永井
●10月26日(日)釧路ガソリンアレイ
20:00開演 前2500円 当3000円
posted by ビト at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

2014年10月14日

日曜日に小田原城ミュージックストリートというイベントに出演した。
昼の野外ステージ。ちっちゃい子供からお年寄りまで、町の人たちがお客さん。
たくさんの人にあったかく聞いてもらって、和やかな楽しい午後だった。
ありがとうございます。
野外ライブに出る機会あまりないけど、来年もアコースティックキャンプと小田原城ミュージックストリートにはまた出たいな。

そう言えば、俺のライブをかれこれ四半世紀聞きつづけてくれている人が、
「ビト聞くなら密室か野外」って最近言ってた。
「今聞きたいのはプログレかライトニン・ホプキンス」みたいな話だろうか。(へへ)
本人は座りで数百人くらいのところもバッチリやれると思ってますが。
まあ全部イメージの話ですな。
実際はその日のライブを精一杯やるだけ。

金曜日から北海道ツアー。楽しみだ。

年内のブッキングもだいたい終わって、あとは歌うのみ。
今年も昨年とほぼ同数、170本くらいのライブになりそうだ。
でも、引き続き、ご依頼あれば、よろしくお願いします。





posted by ビト at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

2014年10月10日

「場慣れ」と言われてもあまり嬉しくないが、「職人」と言われると、ちょっと嬉しい。
先月ライブやらせてもらった富山のパン屋さん。
店主の方が俺を評して「一言で言うと職人」と書いてくれた。
熟練の職人さんがそう言ってくれていたことに今更思い至り、
じんわり感激の秋の夜長。

そういえば
先日久しぶりに俺の歌を聞いてくれた大好きなギタリストも、
「ビトちゃんの声は、職人が大切に使ってきた道具のようだ」と言ってくれた。
ずぼらでいちいち不器用で、技術で聞かせる要素全然ないのに、「職人」という言葉が出てくる。
自分のこと全然わからないので、嬉しいヒント。

でも、ギターの扱いとか「なるべく余計なことをしない」派で、
結果、ほぼほったらかしなんだよな。全然職人ぽくない。

先日ライブに来てくれた平塚の楽器店の方との会話
ビ「最近ギターのジャックが接触不安定なんです。接点復活剤で根本的に直りますかね(へらへら)」
店「一時しのぎでしょ。仕事でやってんだから、ちゃんとすれば(睨)」
ビト「あ、はい(ギクッ)」
posted by ビト at 06:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

2014年10月9日

昨日はBCBGでかずらさんと合同誕生日企画。
恒例になって来た。
お客さんからプレゼントなども頂き、ありがとうございます。

昼に鈴木常吉さんから「おめでとう」と留守電あった。
気持ち昂ぶってたこともあって泣きそうになった。
常さん男前だなあ。
終演後にスーマーさんがBCに来て、
三番のひーちゃんからのプレゼント、ピクルスをくれた。
更に深夜にはAZUMIさんがBC に寝に来て
柿を一つプレゼントしてくれた(へへ)。
ピクルスのお礼でひーちゃんに電話したら、
三番でライブだった山口敦子さんとサトチエさんが
電話越しにハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。

たくさんお祝いしてもらって嬉しいことだらけの一日。
本当にみなさん、ありがとうございます。

昨日のうちにAZUMIさんに伝えておきたいこと、気持ちがあったが、
上手く言葉にならなかった。
「またゆっくりな」
さっき電話で少し話した。



posted by ビト at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

2014年10月8日

あれから10年たった。
区切りは誕生日と決めていた。
30になった時も40になった時も、あまり何も思わなかったが、今日はちょっとちがう。
自分で決めてた日だから。

10年たって、俺は旅の歌手をやっている。
バイトを完全にやめて5年半たった。
たった一枚だけどアルバムも出た。
お金の絡む場所で、それでもまた笑顔で会いに行ける人たちがたくさんいる。
楽しみにしていてくれる人たちもいる。
いいじゃないか。

ここ半年、
これまでを振り返りながら次のことを考えようとした。
なんだか大げさな考えだ。
なんでそう思ったか知らない。
いきなり区切りが来て自分でがっかりするのが怖かったのかもしれない。
でもさっき真面目に考えてみたら怖がる必要なんて
何にもなかった。
結婚式の花嫁ばりに長い感謝の手紙を書くことだってできそうだ。
みんなどうもありがとう!!!!

5分で済むことに半年かかった(へへ)

それでは、さあ、今から。また、今から。
先日、久しぶりに会った大切な友人から素敵なメッセージをもらった。
一生もんだと思った。
ずっと歌い続けていこうと思った。
もともと思っていたけど、もっともっと思った。

あえてわざわざ、バカみたいなこと書くことからスタートだ。

誕生日おめでとう、俺。
がんばれよ。


posted by ビト at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。